しぼたん、ダイエットなう。

僕は彼女から「しぼたん」というニックネームで呼ばれています。「しぼう」と「たんそく」を掛け合わせた言葉らしい。短足は直せないけど、脂肪は減らせるはず。ダイエット始めました。

ダイエット始めました。まずは「ルール」を決める。

おはようございます。しぼたんです。突然ですが、僕の身長と体重を発表。

170㌢、84㌔。いい加減、痩せねばならぬ。

しぼたん、ダイエット始めます。

 まずはしっかり「ルール」を決めようと思う。

僕はこれが初めてのダイエットではない。何回も何回もダイエットしてきた。低炭水化物もやったし、プチ断食もやった。トマトばかり食べた時期もあった。

確かに痩せた。しかし確実にリバウンドしてきた。

なぜリバウンドする?原因はなんだろう?

理由は明らかだと思う。「継続できない」からだ。それは僕の意志が弱いのか?それもあると思うけれど、ダイエットの方法が悪かったと思う。

僕は短期間で痩せる事を目指してしまい、目標に達したら苦しみからの開放感で暴食が止まらなかった。

ダイエットは長期的に継続して行うべきなのだ。

だから今回は以下の「ルール」を徹底。

①食事を偏らせるダイエットは絶対禁止。

僕の経験上、食事が偏るダイエットは確実に痩せる。「炭水化物抜き」や「ある食べ物ばかり食べる」ダイエットは確かに効果大。

しかし100%リバウンドする。

当然だ。人間なんだからずっと偏った食事をとり続ける事は出来ない。死ぬまで炭水化物を抜いて生活するなんで絶対に無理だし。

それに僕みたいな人間は本能が炭水化物を求めている。

だから我慢しているといつか必ず爆発する。必ず暴食する。そしてリバウンド。悪夢の連鎖だ。ココから脱却するには、勝負のステージを別の場所に持っていかなければならない。

僕は食事で痩せるのを止める。

僕は別のステージで脂肪と戦う。

 ②もう逃げない。結局は「運動」するしかないんだ。

これはもうダイエットの真理だと思う。

なんだかんだいって結局「運動」するしかないんだ。僕だって運動しないで痩せるならそうしたい。しかし運動しないで痩せたいなら、確実に食べる量を減らすしか無い。しかし僕にとって

空腹>(超えられない壁)>運動の苦しみ

なのである。空腹に苦しむぐらいなら僕は運動する。

1日1時間の運動。を徹底するしかない。

しかし僕も社会人で忙しい。毎日1時間の運動時間を確保するのはなかなか大変だ。ここは何かしらの工夫がいるだろう。またどんな運動をするかも考えなくてはならない。

どうせ運動するなら高効率でいきたい。

運動法に関しては色々勉強しながらだ。 

 ③毎日ブログに体重を記録する

意志の弱い人間は、ダイエットを自分の中にしまい込むべきではない。1週間もしないうちに「なあなあ」になる。だから僕は自分のダイエットをブログに記録していこうと思う。記録を付けていれば、サボり予防になる。

結局、最後は「気持ち」。

諦めない。今回こそ、絶対に痩せてやる。

そんな気持ちが結局一番大事なんだと思う。